HOMEぽっぽ焼きの由来

ぽっぽ焼きとは?

サンプル画像

ぽっぽ焼きとは?

ぽっぽ焼き(ぽっぽやき)とは、新潟県下越地方で見られる長細いパンのような菓子で、発祥元の新発田市周辺では蒸気パンとも呼ばれる。薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え、専用の焼き器で焼き上げる。 茶褐色で細長く、やや扁平な形状をしている。暖かい状態で販売され、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえる。焼き器から蒸気が出るため蒸し菓子と誤解される場合もあるが、蒸気は焼き器本体を炉熱からまもるラジエータから発生したものであり、蒸気で生地を蒸し焼きにしているわけではない。近年では蒸気の出ない焼き器を使用する業者も見られる。

ぽっぽ焼きの発祥地

サンプル画像

ぽっぽ焼きの発祥地

発祥元の新発田市周辺を皮切りに、新潟市周辺や三条市などで、主に祭りや縁日、花見会場などの屋台で売られており、一般の小売店などで目にすることはまずないが、稀に平時でもスーパーの駐車場等に屋台が出店されている場合もある。これらの地域においては人気が高く、屋台の定番となっている。 3本あたり100円程度で、9本、15本、30本単位で売られている場合が多い。近年では上越地方での出店も多くなり、新潟県下共通の味となりつつある。新潟県内で放送される県内のお菓子などの特集番組では必ずと言っていい程、取り上げられる。

名前の由来

名前の由来

名前の由来には諸説ある。以下に代表的な説を挙げる。
焼き器の蒸気口に笛をつけポーポーと鳴る音で客寄せをしたことから。
蒸気が上がる様子が蒸気機関車(ポッポ)に似ていることから。
焼き上がりが「蒲の穂」に似ていることから「穂っぽい焼き」が訛って「ぽっぽ焼き」となったことから。
沖縄の駄菓子である「ぽーぽー」が新潟に伝わったものだとする説(ただし、厳密には「ぽーぽー」には黒砂糖は入っていない。黒砂糖が入っているものは「ちんびん」と呼ぶ。)
1995年頃から、ポッポ焼きと呼ばれることが増え始め、現在では、ポッポ焼きが主流の呼び方になってきている。

  • サンプル画像
  • サンプル画像
  • サンプル画像
  • サンプル画像
このページのトップへ

SIDE MENU

SIDE INFO



KEITAI ORDER

SIDE LINK

 
 
inserted by FC2 system